腰痛マットレスの正しい選び方

腰痛マットレスの正しい選び方|高反発マットレスの人気ランキング

健康

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

腰痛や肩こりを軽減する腰痛マットレスの正しい選び方を知ることで腰痛でも楽に寝ることができます。

腰痛マットレスとして選びたいのは高反発マットレスです。

高反発のマットレスは低反発マットレスに比べると肩や腰が沈まないため寝ている時の姿勢が良くなり、正しい寝姿をキープしやすいため、腰痛や肩こりを軽減ししっかり寝ることができます。

腰痛マットレスとして大切なことは、正しい寝姿勢と寝返りをサポートすることができるタイプです。

1日平均で7時間の睡眠をとりますが、この時間に姿勢の歪みが習慣となると体は硬くなって血流やリンパの流れも悪くなり、疲労回復力も低下してしまいます。

寝返りも大切で、寝返りができないと体はこわばり、血流の停滞で体内環境を整えることができません。

腰痛マットレス

腰痛マットレスの正しい選び方

腰痛マットレスの正しい選び方は、反発力体圧分散機能をしっかり確認することです。

反発力で大切なこと

反発力はマットレスが体を押し返す力のことで、低反発タイプは腰が沈むので寝ている姿勢が歪んでしまいます。

高反発タイプは腰や肩のためには良いのですが、反発力が強すぎても体の一部の負担がかかるので良くないため、高反発タイプでもしっかりと体を支えて寝姿勢を正、反発力で寝返りもサポートできるタイプです。

体圧分散機能で大切なこと

また体圧分散機能は体にかかる圧を分散させることができる機能で、この機能が高いと高反発マットレスであっても体の一部の負担をかけることはありません。

高反発マットレスで人気のタイプは、寝姿勢と寝返りのしやすさを求めて、日本人の体型や日本の風土を研究して開発されたマットレスです。

腰痛マットレスとしても利用でき、寝た時に背中が伸びる感じはありますが腰に負担をかけることはありません。

また、腰痛対策や寝心地のどちらもバランスの良いタイプもあります。敷き布団のように折りたたみができるタイプです。

腰痛マットレスのモットンの効果と口コミが参考になりました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加